かんじる比良2023開催決定!

大津市北部エリア散策イベント「かんじる比良」、今年も開催が決定しました!

昨年から登場したweb版ガイドマップ、ルート案内機能などが散策に便利と、大変ご好評をいただいております。エリア内に点在する工房・ギャラリー・ショップ・カフェなどの出展者が、2日間だけの特別企画をご用意して皆様のお越しをお待ちしています。自然・歴史・文化・アート・食を通じて比良の魅力を「かんじて」みませんか。


開催日:2023年5月20日(土)21日(日)
     10:00-17:00

かんじる比良とは

滋賀県・湖西、琵琶湖と比良山系にはさまれ、人々の暮らしと自然が融合した地・比良。歴史や文化、伝統をになって代々暮らし続けてきた者、この地に魅せられ移住してきた者、ギャラリー・工房を構え創作活動する者。さまざまな人々が手をとりあい、「自然」「歴史」「文化」「アート食」を通じて元気な比良を発信することを目的に2007年「かんじる比良の会」を発足しました。

以来毎年1回、大津市北部地域散策イベント「かんじる比良」を開催しています。普段は公開していない作家の工房やアトリエを開放したり、ギャラリーなどでは地域にちなんだ展示をしたり、比良にゆかりのある作家たちの作品展、歴史散策、里山コンサート、各参加店では「かんじる比良」限定企画など開催しています。そしてこれらの情報を 盛り込んだ比良地域のガイドマップを作成・無料配布し、比良地域に来られた方々に自由に散策を楽しんでいただくイベントです。

「かんじる比良誕生秘話」はコチラ